雪ノ下八丁目
2022-09-24T19:26:39+09:00
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Shine Days
Excite Blog
秋がきました
http://bluerock.exblog.jp/30127215/
2022-09-24T19:26:00+09:00
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日記、写真
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晩秋の支笏湖
http://bluerock.exblog.jp/29732583/
2021-10-31T19:10:00+09:00
2021-10-31T19:10:53+09:00
2021-10-31T19:10:53+09:00
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日記、写真
久しぶりにカメラを持って散策
秋の風を感じながら歩く
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ダークブルーのそらを見上げる
http://bluerock.exblog.jp/29531394/
2021-05-22T11:53:00+09:00
2021-05-22T11:54:11+09:00
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日記、写真
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Turn over a new leaf
http://bluerock.exblog.jp/29515106/
2021-05-08T17:00:00+09:00
2021-05-08T17:05:11+09:00
2021-05-08T17:00:43+09:00
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日記、写真
心機一転
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革ジャンのメンテナンス
http://bluerock.exblog.jp/29349266/
2020-12-29T13:54:00+09:00
2020-12-30T10:27:30+09:00
2020-12-29T13:54:44+09:00
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バイク、車
今回は「ミズノ ストロングオイル(495円)」を使用しました
手順としては、革ジャン全体に手でストロングオイルを塗り込み
一晩おいたら拭き上げで完成!マイクロファイバークロスで磨くように拭くと少しツヤが出ます
この革ジャンはもともとマット寄りな質感ですがストロングオイルを塗って拭き上げるとほんのりとツヤ感が出ていい感じになりました
さてここからが本題ですがこのオイルを塗り込むと革ジャンが柔らかくなりましたマジで
この革ジャンはちょっと厚めのカウレザーで今までミンクオイルやラナパーを塗っても全然柔らかくならず、動きにくくて疲れる状態でした
ですがこれを塗り込んで一晩で少し柔らかくなり、その後着用して動くと更に柔らかくなりました
本来は野球グローブ用のオイルですが革ジャンでも使えると思います
硬い革ジャンにお悩みの方はぜひ自己責任で
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危険物乙4の免許をとった話と収入証紙が買える札幌のコンビニ
http://bluerock.exblog.jp/29271054/
2020-11-22T11:48:00+09:00
2020-11-22T12:20:39+09:00
2020-11-22T11:48:05+09:00
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日記、写真
法令:93%
物理化学:80%
性質消火:90%
でしたのでまあまあいい点数を取れたのではないでしょうか
今回使ったテキストは「10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者」です、絵がキモい、、、
このテキストのみで法令と性質消火は9割の点数を取れましたが、物理化学の部分が不足気味です
試験ではモルの計算が出ますがこのテキストでは扱っていませんでした
ですので他の問題集を用意して勉強する必要があります
過去問題集が豊富にありますので好きなのを選んで勉強すれば間違いないと思います
本番では見たことがない問題が少し出ますのでそこは勘で行きましょう
合格後は免許の発行手続きがあります。
ここで面倒なのが免許発行の手数料として収入証紙を用意しなければならない点です
札幌では北洋銀行がメインで扱っていますが平日15時までしか営業していないので普通に働いている人は行くことができません、その他の場所も平日のみ
収入証紙は扱ってる場所が限られていて非常に不便です。全道のコンビニ、郵便局でも取り扱いをするか、それができないのなら廃止を検討してください、鈴木知事
文句いっても仕方がないのでどこかで扱っていないかと調べていたら年中無休で24時間営業しているところを見つけました
そこはなんと
「セブンイレブン北海道庁別館店」
です
意外ですがまわりは役所がいっぱい、んで手続きとかで証紙が必要なので扱ってるんでしょうね~、助かります
証紙をゲットして申請書を送りました、あとは免許が届くのを待つだけ
以上
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二級ボイラー技士の免許をとった話
http://bluerock.exblog.jp/29270985/
2020-11-22T10:45:00+09:00
2020-11-22T10:45:02+09:00
2020-11-22T10:45:02+09:00
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日記、写真
ボイラーの免許はちょっとめんどくさくて「実務経験or講習会」プラス「試験合格」が免許交付の要件となっています
私の場合は実務経験がないため3日間の「ボイラー実技講習」を受講する必要がありました
この講習を修了することで免許交付要件の1つが満たされるっていうアレです
まあ実技と言っても実際のボイラーを操作するわけではなくPCでシュミレーターを使っての練習です、ミスると爆発しますのでご注意ください
ほとんどはテキストとビデオを見ながらの座学となります
途中で実際のボイラー設備の見学もあり、クソデカボイラーが動いているところを解説付きで間近で見ることができます(札幌では)けっこう貴重な経験になると思います
その後、試験を受けて一発で合格できました。その後の免許の交付には1ヶ月くらいかかった記憶が(東京でまとめてやってるので時間がかかる)
試験に向けては2冊のテキストを使いました
テキストは「U-CANの2級ボイラー技士 合格テキスト&問題集【予想模擬試験つき(2回分)】」
問題集は「詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集」 ←黄色と黒の表紙のやつ
テキストは暗記、問題集は全問正解できるようにしていけば合格点がとれるはずです
すこしひねった問題が出るパターンもあるので暗記だけでなく内容を正確に理解しておいたほうが安心でしょう
あと本番では見たことがない問題が数問でるのでそこは勘でいきましょう
以上レポっす
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継続
http://bluerock.exblog.jp/29041044/
2020-06-07T13:02:00+09:00
2020-06-07T13:02:43+09:00
2020-06-07T13:02:43+09:00
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日記、写真
順調に継続中です
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ラゼック手術(レーシック)その後
http://bluerock.exblog.jp/29021410/
2020-05-25T06:30:00+09:00
2020-05-25T19:29:33+09:00
2020-05-25T10:18:24+09:00
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日記、写真
視力は1.0前後をキープしています
目を酷使すると下がる日もありますが、調子が良ければ1.5程度まで見えます
メガネやコンタクトを使わない生活は本当に快適です
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SV400の盆栽カスタム進捗 2020/05
http://bluerock.exblog.jp/28029581/
2020-05-25T00:00:00+09:00
2020-05-25T09:51:51+09:00
2019-02-23T17:17:36+09:00
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バイク、車
ここ数年のSV400の盆栽カスタムを箇条書きで記録しておきますね
・ブレーキディスク径を290→310に変更しシングルディスク化
・ブレンボキャスティングキャリパー装着
・ラジアルマスター&ステンメッシュホース装着
・アルミ板を切り出してフェンダーレスを自作
・SSBバンパーを装着 (倒しても平気!)
・FブレーキパッドはZCOOのTYPE-C Rブレーキパッドはゴールデンパッド
・レギュレーターをヤマハYZF-R1純正のMOSFETに換装
・バッテリーをAZのリチウムイオンバッテリーに換装(めっちゃ軽い!)
・リアサス換装 ZX6 05-06のリアサス
・リアサスのスプリングをアイバッハ製に交換
→ ブレーキのシングル化と自作フェンレスやリチウムバッテリー等で結構軽くなったんですが、SSBを付けたのでトータルではちょい軽量化くらいになりました
→ リアスプリングを変えてレートを下げたので以前よりもリアがよく動き乗りやすくなった気がします、自分の場合は一人乗りオンリーでスピードレンジも低めなのでレート下げが正解でしょう
→ 純正レギュレーターは過熱して自爆&他の部品を巻き込んで壊れる可能性が高いのでMOSFET化するのが安心安全でしょう
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久しぶりの更新
http://bluerock.exblog.jp/27151484/
2018-03-22T00:07:00+09:00
2018-03-22T00:07:32+09:00
2018-03-22T00:07:32+09:00
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ひとりごと
最近は映画を見たり、落語を聞いたり、車をいじったり、エアガンをいじったり、PCをカスタムしたりしてます。
それを記事にすればいいんだろうけど面倒なんでやってません。
バイクもカスタムしたから、いつか気が向いたら記事にしたい(願望)
今日はここまでにしておきます。
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バグ?
http://bluerock.exblog.jp/25970252/
2017-08-09T20:22:00+09:00
2017-08-09T20:22:43+09:00
2017-08-09T20:22:43+09:00
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ひとりごと
変更した覚えはないしなぜだ???
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SV400/650(初期モデル)加速リミッター解除はどうすれば?
http://bluerock.exblog.jp/25549678/
2017-03-08T22:08:00+09:00
2021-05-08T13:32:39+09:00
2017-03-08T21:51:06+09:00
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バイク、車
4速の40~50キロくらいの間で出力が制限されているらしい、との情報を見つけました。
海外のユーザーにもそれに気がついた人がいて解除している模様。
検索すると海外仕様SV650の配線図が出てきました。
図を見るとニュートラルスイッチからの4本のうちCDIに接続される緑と赤の配線をカットするようです。
ですが国内650、400のマニュアル上ではニュートラルSWからは3本しか配線が出ていません。そのうちCDIに直接つながっているのは1本だけ。これはカットしちゃだめっぽい?速度リミッターの解除ではシフトポジションセンサに抵抗を入れてコンピューターを騙す手法がよくありますが、この手は使えなさそう?
あと、一部?のスズキ車はピンク配線のカットで解除ができるみたいです、SVの場合はスピードセンサからメーターとウインカー関係の2箇所がピンクの配線でした。
これもカットしちゃダメっぽい気がする・・・。
で、この加速制限機能は検索するとほとんどのバイクについているようです。
ヤマハのセローやトリッカーの場合はCDIにつながる配線を1本外してやるだけでOKらしい。
なのでこれを解除してやるカスタムがユーザーの間では主流のようです。
SV400/650の場合はどうやってやるんでしょう?
わかりません・・・。
情報求む!
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フランジサイレンサー装着 マークⅡ GX115
http://bluerock.exblog.jp/25507373/
2017-03-04T13:45:00+09:00
2020-05-24T17:15:41+09:00
2017-03-04T13:45:11+09:00
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バイク、車
なので、何かいい対策が無いかな?と検索していたら見つけたのがコレ。
パンチングフランジサイレンサー+グラスウールセット適合メインパイプ径60Φ SUS304ステンレス製 価格2,757円 (税込)送料別
取り付けはマフラーのフランジ部にガスケットと一緒に挟み込むだけなので工具があれば簡単です。
内径が約3センチに絞られるので低回転域のパワー感はだいぶ回復しましたが、今度は高回転がモッサリとしてしまうようになりました。
次に音量ですが、フランジサイレンサー単体だと気持ち小さくなったかな?程度で激的な音量ダウンはせず・・・、ですが車内のこもり音は少し軽減しました。
どこまで静かになるか試してみたかったので追加でマフラー出口部にインナーサイレンサーを装着。
すると純正とあまり変わらない静かな音量に!
これなら車検も余裕でOKでしょう。
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110系マークⅡ ワンオフマフラー 1G-FE GX110 GX115
http://bluerock.exblog.jp/24668585/
2016-09-19T22:00:00+09:00
2022-01-10T11:05:21+09:00
2016-09-19T21:59:56+09:00
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バイク、車
形状はデュアルタイプで60Φです。
見た目はレトロで趣のある(ダサい)感じw
後ろのタイコを取り払ったため低速が若干弱くなってしまいましたが上が気持ちよく回ります。
音はかなりいい音です。回すと1Gサウンドが響きます。
インナーバッフルを付ければ純正プラスアルファくらいの音量なので車検も問題ないと思います。
バッフルなし→うるさい
バッフル1本→いい音させつつそれほどうるさくない(うるさい)
バッフル2本→静か
バッフルの本数で音量を変えられるのがデュアルマフラーのメリットですね。
普段はバッフル1本入れて走行しています。
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