人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レーステック ゴールドバルブ

先日届きました。

レーステックのサイトからオーダーした所、日本の代理店からメールが来てこちらで対応します、とのことだったのでそのままお願いしました。

日本語でやり取りできるのは楽で安心ですね。

送料、消費税を含めて合計¥24,031-

eBayとか海外ショップのほうが少し安いと思います。

SV400、旧650に対応している型番は FEGV S3801 です。

レーステック ゴールドバルブ_e0027536_23394880.jpg


部品取りで買ったフォークをばらして穴あけ加工は済ませたので、OHついでに組み込もうと思ってます。

穴あけ加工は「8ミリの穴を6個開けろ」との指示なのですが、吊るしの状態で8ミリの穴が4個開いていたので、2個追加するだけで済みました。

レーステック ゴールドバルブ_e0027536_11445333.jpg


穴あけはボール盤で材料をしっかりと固定してやることを推奨します。←

私は電動ドリルで挑戦したため穴が少しいびつになってしまいましたw

そのままじゃ汚いのでヤスリとリューターでバリの除去と面取りをして終わり。

取り付けはもうちょっと暖かくなってからw
Commented by figaro at 2015-07-20 18:55 x
こんばんわ
検索したらここへ辿り着きました
自分も400S乗ってますがオイル粘度とハイパープロのスプリングぐらいしかやってないです。

サスに不満ありますがゴールドバルブの効果どうですか?
動きがかなり変わると聞いてますが
Commented by music-man_go at 2015-07-22 22:23
figaro さん

どうもはじめまして!
コメントありがとうございます。

私は無印400ですが、取り付けたばかりでまだあまり走っていないので簡単にです。
感覚的には、ダンパーがしっかり仕事をするようになった感じがします。
なので安定感と安心感が増した感じです。ノーマルより断然いいです。
ノーマルの動きすぎるフォークに不満があるなら取り付けると幸せになれると思います。

400Sであれば、ゴールドバルブと一緒に後期無印のプリロードアジャスターを取り付ければセッティングの幅がかなり広がると思います。

あと、もし予算があるならリアサスも交換してやると別物になりますよ^^
私はZX6Rのリアサスを移植しましたがかなりいい感じです。

8月に長距離ツーリングをする予定なので感想なんかをブログで書いていきたいと思ってます(忘れていなければw)

聞きたいことがあればまたコメントください^^
Commented by figaro at 2015-08-11 23:26 x
こんばんは
実はR側はオーリンズ入っていてF側はハイパープロと無印のアジャスタ装着してます。
でも、どうもしっくりこなくてゴールドバルブ入れようかなと思っていて・・・今も油面や粘度を調整中です
ゴールドバルブ入れた分、中が長くなるのでインナーのパイプはカットしましたか?
Commented by music-man_go at 2015-08-16 22:18
figaroさん、こんばんわ。

オーリンズが入っているのですか!羨ましい!
ゴールドバルブが入る分だけパイプをカットしてあります!
SVはダンパー自体がスカスカなのでスプリングとか油面、粘度の調整だけでは限界があるようです。
なのでゴールドバルブを入れてダンパーにしっかり仕事をさせた上でハイパープロのスプリングを入れてやればいい結果につながるのではないでしょうか?

ゴールドバルブを入れるついでに650用のスプリングに換装しましたが、だいたい満足です。
Commented by figaro at 2016-09-18 19:42 x
こんにちは

最近になってゴールドバルブ手に入れました。
説明書がないためどう調整して良いか(´・ω・`)

穴開けですけどこちらもホームセンターで電動ドリル借りる予定です

穴は2mm 4mm 6mm 8mmの順で開けました?
Commented by music-man_go at 2016-09-18 23:55
figaroさんこんばんわ

私のセッティングですが、油面がフォークを縮めて130ミリ、スズキ純正フォークオイル20番、ゴールドバルブ本体黄色のスプリングで3回転です。
GV本体のスプリングはテンションがかかってから3回転締め込みが標準セッティングとの記載があります、
フロントに高荷重がかかる走りをするなら更に締め込みを、そうでないなら標準で十分だと思います。
GV本体の調整にはスパナと六角が必要(インチサイズ)です、サイズは忘れたので実物持ってホムセンへw

穴あけはポンチを打って2、4、6、8で良いと思います。


Commented by figaro at 2016-09-19 12:46 x
スズキ純正のG20ですか・・・粘度G10-15の間違いじゃないですか?高すぎるような気もしなくもないですがSV特有のフニュっとしたFサス考えるといいかもしれません
峠でペース上げると沈みすぎですからね。

>GV本体のスプリングはテンションがかかってから3回転締>め込みが標準セッティングとの記載があります
ありがとうございます。
これ知りたかったんですよ。
Commented by music-man_go at 2016-09-19 21:00
>figaroさん

オイル粘度ですがGVのマニュアルを確認した所、標準で15

好みに応じて10~30にせよとありましたのでいろいろ試してみてください(゚∀゚)

私は硬めが好きなので20をチョイスしました。

HPのスプリングが入ってるならそんなに粘度を高くしなくてもいいのではないかと思います。
Commented by figaro at 2016-11-06 06:30 x
ありがとうございます
とりあえず部品全て整ったら組んで見ます
Commented by figaro at 2016-12-11 22:03 x
フォークの部品全てそろえてさっき組み立てして車体に付けサス押してみると何か変な感じしますね
バルブが開く?動く時間の切り替えが違うと言うか。

まあ明後日休みなので走りたいですが関東の峠道もう路面がやばいんですよねー
Commented by figaro at 2016-12-20 03:40 x
こんばんは
試走行きましたが・・・街乗りでもかなり違う性格になりましたね
何となくNSRっぽい感じします
ハイパープロと組み合わせると公道で使うよりサーキット寄りな感じでノーマルスプリングと粘度合わせたほうがいいかもしれません
Commented by music-man_go at 2017-01-31 23:02
figaroさん

返信が遅くなりました
ようやく取り付けされたんですね
結構変化が大きいので好みのセッティングが出るまでじっくりチャレンジしてくださいw
こちら北海道は雪のため春までバイクはお預けです、、、w
名前
URL
削除用パスワード
by music-man_go | 2015-04-18 23:39 | バイク、車 | Comments(12)

Shine Days


by ざらめゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31